IMG_7703
















こういったブログで、本題と関係ないネタを書くのは若干抵抗があるんですが、今日はPCにかかりっきりなので・・・皆さんに怒られる(?)のを覚悟で状況をさらしてみようと思いますw

前回の日記でエミュの話も出てたので関係なくもない・・・かな?( ^ω^)
とりあえず管理人はPCに詳しくないとだけ前置きという名の言い訳をしておきますw


自宅で今使用しているのが、ThinkPad Edgeでして、まぁそのうちゲーミングPC買うからいいやとネット契約と同時に購入したPCです。Core i5の2410M、メモリは4Gです。
当初は「WEBが見れて、子供関係で多少officeやスプレッドシートが使えればいいや」と、やっすいのにしたわけですねw

ペイントソフト入れたりしてたらだんだん重くなってしまって、サブ垢作った当初は使えてたのにとうとうNOXもブルスタも起動しても落ちてしまうようになり、スマホ使用になったのですが。

ブログ復活してみたらいよいよWEBすらも重かったのでしょうがなくパフォーマンスチェックしてみたら、なんと。
メモリ使用率は50%以上の2Gを超え、ディスクに至っては常時100%という異常事態となっておりましたwww


購入して半年ちょっと、何もチェックしてなかったので、こりゃまずいと色々手直ししまして、ディスク使用率は暴走をストップすることができましたw

ただ、ハードディスクのシステムの断片化が73%から落とせなくて、このブログを書いてるだけでメモリも2.6Gほどを維持していてかなりしんどい状況・・・そりゃエミュも使えないよなぁ、と。

とりあえずNOXやってみたけど、今度はランタイムエラー。こちらは自分でひっぱってくればいいだけなんで、2017を入れて。
しかも、よくよく見てみると、なぜかVTがオフになっている・・・あんまり触りたくないけどBIOS入ってVTをオンに。いくつに設定していいのかわからなかったんで、仮想メモリは2700MBにしてみました。

改めて起動して、ログインしてイベントが表示されて「いけるか?」と思ったけど、戦闘開始までたどり着かず、クエスト選択とかアイテム制作とかでも落ちる始末wwwメモリ使用率は3.8G/4Gwwwwwwむりぽwww


これはもう、よく聞く増設しかないのか?←今ここ


PCに自身ニキがいたらぜひアドバイスお願いしますw
とくに断片化のところ。最適化すると一瞬で終わって、しかも73%から全然減りません。
専用のソフトとか入れて最適化しなきゃだめなのかな・・・(´・ω・`)

この調子ではNOXだろうがブルスタだろうが無理だろうから、エミュは諦めましたw
まだ明日の記事の用意もしていないのに、結果治らず・・・まぁWEBくらいはサクサクに戻ったのでよしとします。


山城さん殴らなきゃだから日が変わるまでコレやってたけど、宿屋いったらご褒美に(?)無限石取れましたw
昨日はログボの10連チケでオペリアの宝物取れたし、ちょっとだけツイてる♪


明日は息子の保育参観があるので、日課を消化しながら記事用意して2時には寝たいところ。
ではまた(`・ω・´)ノシ